受診日。
とても混んでいて待ち時間が相当長そうだったので、
病院を抜け出し、芸術館へ。
やっていたのは『Life』展。
http://www.arttowermito.or.jp/life/lifej.html
一番最初に展示してあった『HEARTBEAT DRAWING』にずきゅん。
真っ白い10メートル四方の部屋に展示してあるサークル状のドローイング。
薄い布がほんのり赤く染められていて、真ん中に設置してある
音響装置から心臓の鼓動の音が流れてくる。
布は一箇所あけられていて中にも入れるようになってる。
とても心地よい空間。
生命力をもらったような。
オープン直後で私しか居なかったのでものすごく得した気分。
・・・・・
ほんとうは中にあるお店でアイスコーヒーでも飲んで
のんびりぼんやりしたかったのだけれど、そういうわけにもいかず。
ミュージアムショップで渋くてかわいいぞうさんのハンカチを見つけ、
夫用に購入。使ってくれるかな。
・・・・・
芸術館はお気に入りの場所。
それに思い出の場所でもある。