古いネガの整理。
ネガは劣化していて、スキャンするとところどころ変色している。
傷もついていたりして。
最初は『残念だな』って思っていたんだけど。
でも、なんだか自分の記憶とシンクロしているみたいな気がしてきた。
記憶と一緒にすこしずつ劣化していくなんて、すごくいい感じ。
 
会社の友人に『デジカメにしないの?面倒じゃない。』
って聞かれるけど。
確かにデジカメは便利なんだけど。
一旦ばらばらにしてもう一度組み立てなおした感じ?
あぁ、わけわからん(笑)
私のアナログな気分はやはりアナログで撮りたい。
なんてね。
 
フィルムの残りの枚数を気にしつつ
『いまだ』と思う瞬間にシャッターを切る感じも、
プリントがあがってくるまで『どんな風に写っているのかな』
『そもそも写っているのかな』と心配な気持ちで待つ感じも好き。
スキャンも面倒だけど楽しい。
 
記録じゃない『記憶』と関わっていたいのかもしれないな。
時間ができたから言えるセリフかな。