お彼岸ってことでお墓参りに行って来た。
親戚、がんで亡くなっている人が多いなぁって改めて。

大好きだったばあちゃんに報告して『見守っていてください』
とお祈りした。ばあちゃんもガンで亡くなった。
大好きだったおばにも報告した。叔母もガンで亡くなってる。
『血って強いんだなぁ』と変に感心してしまう。
夫、息子、娘も一生懸命祈ってくれたようだ。
本当に嬉しい。同時に心配かけてごめんねと心から思うよ。

その人のおしまいは初めから決まっているのだと考えている。
決められた期間をどうやって過ごすのかが任されているのだと。
だから可能な限り楽しんできたつもり。
でもあたりまえだがかなり動揺したし、今も時たま涙腺が緩む。
というか油断すると涙がでる。