久しぶりに見た夢はサイアクだった。
ガン細胞=弟になっているような(笑)
寝汗をかくことが多くなった。

いつもより早く目が覚めて、隣にいる夫をみたら泣けてきた。
結婚14年目になるけれど、いつでも大好きな夫。

もう最近はゆらゆらだ。
元気があるときとそうじゃないときと。

小さい頃、祖母と一緒に暮らしていたので死はいつも近くにあった。
祖母は病弱で入退院を繰り返していて。
お祈りする場面では『ばあちゃんが死にませんように』って必ず一番に願っていた。
そのあとにいくつか別のお願いもしてたけれど(笑)
旅行など、家を離れるときも『私が居ない間にばあちゃんが死にませんように』
って仏壇にお願いしてから家をでていた。
ばあちゃんとは本当に仲良しで、ケンカをしたのは一度だけだ。
いつおわかれになっても良いように、後悔のない別れ方になるように、
いつもにこにことでかけるようにしていた。
私の『にこにこ』の原点になってる気がする。

大好きな叔母が乳ガンで亡くなった時には
『いつ死んでしまうかわからない。好きなことを存分にしておこう』
と誓った。
そして家族4人でその通りにしてきたつもり。

だけど『もっと具体的に死期をイメージせよ』ということですよね。
『死までの生活をもっと具体的にデザインしなさい』って。

そういう機会を与えられたことをラッキーだと思えることもある。
ポジな時にはね。
でも何だか最近はネガが勝っちゃうことが多い。
まぁ、仕方がないかな。
泣けるときには思い切り泣いちゃおう。

しかし、今日はとても良いお天気ですね。
ケータイ目覚ましの『ばらの花〜オルゴールバージョン』が鳴りました。
そろそろ朝ごはんの支度をするとしましょう。

有職主婦は何かと忙しい。
忙しい状況であることがシアワセだと思う。

春が近いですねぇ。