朝、ケータイの目ざましが鳴ってしまった。
電源OFFするの忘れてた。
ばらの花オルゴールバージョンで目が覚める。
6時15分。

7時くらいにサブの先生が様子を見に来てくれるようだ。
30代前半くらいのY先生。好青年風。クール。
私、iPod聴きながらW-ZERO3でメール打ってる最中でちょっと慌てる。
先生、W-ZERO3をじっとみてました。
質問されたので、いままでの経過を説明。

食事は8時、12時、18時。
ごはんの量が多い。けど、無理して食べてみた。

9時の回診でかわいい女医S先生に動脈から血をとってもらう。
ほんとにかわいいんだよね。S女医。

健康体なので、やることがなくてヒマ。
何とかテンションあげようとcapsuleの曲をシャッフル。
シアワセ気分になろうとがんばった。
『笑いと治癒力/ノーマン・カズンズ』を読む。ふむふむ。
『言いまつがい』読んでくすくす笑ったりして。

10時くらいに麻酔科に呼ばれた。
全身麻酔について説明。
それとは別に背中から管を入れ、胸の痛みを麻酔で和らげるらしい。
いろいろ質問したら丁寧に教えてくれた。
全身麻酔をするときには肺まで管を入れるので、口を広げるために
金属の器具を口の中に入れる。
その際、前歯が折れることも無きにしもあらずとのこと。そうなんだー。

血液の固まり具合が悪い、再検査すると言われる。
耳を傷つけて血の止まり具合をみるのだ。
普通は3〜5分以内で止まるらしいが、前回やった検査では
6分かかってしまったらしい。
再検査の結果が同じだと胸の痛みを和らげる麻酔ができないらしい。
それはいやだ〜。痛いのは避けたい〜。
さてさて、再検査をすることに。
こないだとはちがう女の人。ぶちって耳が痛い。
自分の腕時計で確認しながら『止まってくださいよ、私の血〜!』
って体に呼びかけた。
そのおかげか(?)今回は3分程度で『おしまいです』って。
わ〜い♪よかった。

検査も一段落。シャワーを浴びてすっきり。
ベッドに戻ると親戚のEちゃんがお見舞いにきてくれてた。嬉しいなぁ。
パジャマをプレゼントしてくれる。ほんとありがとう。

夕方からは夫と父が来てくれた。
3人で明日の手術の説明と昨日までの検査の結果を聞く。
相変わらず主治医のS先生はできるだけ楽しく説明してくれようとする。
感謝です。
聞き終わって部屋に帰って手術の同意書にサイン。
記入をちょっと間違えて訂正印押しました(笑)

同意書を提出後、二人をエレベータまで送って。
帰り道、明日一緒に手術のおばあちゃんと廊下で立ち話。
お互いがんばりましょうねって。
『がんばるぞー♪』って軽やかに歩いていったら…
病室の前に、見覚えあるけどいるはずのない人発見。
ほんとに驚きで、無意識にあとずさりしてトイレに隠れた(笑)
久しぶりにめちゃくちゃオドロイタ!
『手術がんばって』とぬいぐるみ&サングラスを渡してくれて。
笑ったー!!!
ほんとにどうもありがとう。元気がでましたよ♪