折り紙で『つる』と『紙風船』を折って。
昨日食べたケーキをラッピングしてあった
虹色のセロファンに包んで。
お花を束ねてあったリボンをほどいて
セロファンを覚えたばかりのリボン結びでしばる。
 
『それ、どうするの?』って聞いたら。
『きょうはあかりちゃんのおたんじょうびだから
 プレゼントつくったの。よろこんでくれるかな。』
 
そう、プレゼントってそういうものなのよね。
好きな人に喜んでほしいのよね。
ほんとにステキな贈り物。
 
朝、保育園に送っていって、あかりちゃんの喜んでいる姿をみて
私もあったかい気持ちでいっぱい。
 
おかあさん、Mちゃんが作ってくれた折り紙のお守り、
いつも持っているんだよ。
気持ちがこもっているからね。
いっぱい元気がもらえるんだよ。