会社帰りのスーパーで5ヶ月ぶりくらいにママ友達にばったり。
ほんとにたまにしか会わないけど、いろいろ話せる特別な友人。
高校の教師をしている。
『ひさしぶり。痩せたね』って会話のあとに
『病気でもしたの?』とスルドイ質問。さすが、勘がいい。
病気のことは話していない。
だって話せるほど自分の中で整理できてなかった。
『うん、ちょっと』って言ったら小さな声で
『深刻な病気なの?』って。
あぁ〜、どんぴしゃ。
そしたら、私、不覚にもぽろりと涙がでちゃった。
普段そんなことなんてないのに。
『ごめん、もう大丈夫だから、心配しないで』って何とか言ったけど。
『大丈夫よ。あとでメールするね』って私の手を握ったあと去った彼女。
私も何とか体制を立て直して買い物を。
・・・・・
あぁ〜、ほんとに不覚だ〜。なんてタイミングだ〜(笑)
買ったばかりのお気に入りのスカートはいて、軽やかに買い物してたのに。
スーパーの中で涙なんて。
だけどとても温かい気持ちになった。
甘えられる相手だとちょっと弱くなっちゃうんだ。
話すタイミングが来たんだな。